6月から9月までの「ひとこと」

9月20日 伊藤先生(伊藤塾主宰)の学部生に対する講演を聞いた。話術が巧みだった(商売っ気も少なからず絡んでいた)が、塾に通ったにもかかわらず夢が実現できなかった多くの者と少数の合格者の違いがどこにあるかにも、触れてほしかった。(^-^)/

9月14日 上高地の帝国ホテルでランチをとったあと明神池まで歩き、河童橋五千尺ホテルでレアチーズケーキと紅茶、ソフトクリームを賞味して帰ってきました。雨脚に捕まることもなく森林浴を満喫しました。(*^▽^*)  

9月12日 昔のやり方でよかったということだね。司法試験、「予備試験」通過者は合格率68% : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120911-OYT1T01365.htm?from=tw

9月11日 今日は新司法試験の発表日だ。あの子はどうだったろうか。気になる… (;^_^A  おや、メールが来た。どうやらMは合格したようだ。他人事だが、うれしい。o(^▽^)o

9月6日 就活学生にお勧めだ  http://shukatsu-mirai.com/

9月4日 後学期を目前として、単位取得が不良な学生について、親と今後の対策を話し合った。後日、研究室で、本人と親との三者会談を開催し、卒業に向けて指導を行う予定にしている。 (;^_^A

9月3日  JOCの事前活動に問題がありそうだ。仲裁裁判でも負けるのではなかろうか。<IOC>JOCの投票呼び掛けも警告(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120825-00000060-mai-spo

8月28日 大津いじめ自殺:校舎内暴行も立件検討 同級生3人聴取へ http://mainichi.jp/select/news/20120828k0000e040199000c.html …遊びの枠を超えている。中学生レベルから人権教育が必要だね。

8月25日 (‐^▽^‐) 2011年3月卒業してM県警に勤めるゼミOBが岐阜国体の剣道代表になった

8月23日 今日は前期試験の追試(たった一人)の採点のため大学へ出かけた。守衛室におかれている出勤簿は空欄ばかり。(;^_^A 

7月31日  2009年3月に卒業した剣道部のZから暑中見舞いが届いた。全国展開の結婚式場に勤めているが、近々、岐阜に遊びに来るとか・・・(^∇^)。 記事をブログで紹介するかな。

7月28日  実践的な処理能力を見るような問題を作成したが、履修者がどうこたえてくるか、定期試験、手ごたえがあるといいなあ。(*^▽^*)

7月21日  隣の卓球部員たちに「枇杷ゼリー」二箱を差し入れたよ。(*^▽^*) 来週から定期試験がはじまるから、今日は試験問題を作ることにしよう。(;^_^A

7月17日 陸上やり、高1女子の左側頭部に刺さる…重体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120716-OYT1T00725.htm?from=tw …学校の責任が問われるな。

7月15日 気苦労の多い論文審査がおわった。やっと紅茶とケーキが楽しめる。札幌パークホテルのチーズケーキはおいしい。o(^▽^)o

7月14日 ちょっと気が早いが、2013年度ゼミ生の募集だよ。 http://bit.ly/N81Haw

7月14日 裁判の行方を注視したいね!  ファウル直撃で失明の女性提訴=日ハム球団などに賠償請求―札幌(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000166-jij-soci

7月8日 競輪選手、転倒者避け判定設備に衝突して死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120707-OYT1T00938.htm?from=tw …痛ましい事故だが、基本法のもとでは、主催者や施設所有者・管理者に安全対策が求められるかもしれないね。

7月8日 前期もまとめの時期にはいった。明日は民法の集中講義。スポーツ法は「紛争解決」「推進基本計画」まで来た。論文の講評は週末の仕事だ。(;^_^A

7月5日 義足ランナー、ピストリウスが五輪リレー代表に (読売新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00001252-yom-spo …五輪史上画期的なニュースだ。

7月4日  Who's Who in the Worldが本の購入を勧めてくるよ。日本にもある紳士録商法だね。('-^*)/

6月29日 今日の1年次演習の発表は、「冤罪」と「万引き」だった。冤罪の防止のための注意点としてまとめた箇所は、警察官になっても思い出してほしい。「万引き」はスーパーで見た体験からこのテーマにしたようだが、高齢者の万引きに絞って材料を収集し、問題点を述べてほしかった。(・∀・)

6月23日 今日の1年ゼミ生の発表は、「剣道における熱中症事故について」、であった。最近の中高における指導状況がわかり、体験談も参考になった。(・∀・)

6月19日 大雨・洪水・暴風警報発令だ。14時40分以降の講義はすべて取りやめ、大学も休講だ。v(^-^)v

6月10日 季節外れの風邪をひいた。38度近くまで行った。ゼミ生からもらったのかな。Y(>_<、)Y

6月2日 この気持ちわかるね。 - lessorの日記 (id:lessor / @lessor_tw) http://d.hatena.ne.jp/lessor/20100517/1274107451